あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]股関節の痛み

[ご質問]
8月はじめに、風呂場で足を滑らせ、変に力をいれたためにその後股関節の痛みがありました。我慢していましたが、よくならないので、針の治療を8月下旬からうけていますが(週2回くらいのペースで通院)、最近椅子に座って立ち上がり歩こうとしたときや、急に歩いていていたくなったりして、痛みを感じることが多く、とても心配です。アドバイスをお願いします。


[回答]
股関節は、様々な靱帯や筋肉によって安定性を得ています。

骨盤のゆがみや腰椎の歪みによって股関節につながる筋肉バランスの不均衡が起きると安定性が低下し、痛みが発症したり可動制限が起こったりします。

これが原因の場合はカイロプラクティックの矯正が有効です。

もうひとつの可能性としては、加齢による関節の変形や関節炎が挙げられます。

整形外科でX線診断してもらって、もし異常が見つからなければカイロプラクターにみてもらうと良いと思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城