あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]腰から足に痛みが移動してる

[ご質問]
以前腰痛で整形外科に通っていたのですが、数日ですっかり良くなりました。しばらくして、右側のおしりの下(足の付け根)が重苦しく違和感があり、激痛じゃなかったので放っておきましたが、次第に太ももを下るように痛みが移動しています。今はひざより少し上くらいが時折痛みます。鈍痛というか、重い感じです。押したり揉んだりしても痛みの箇所が特定されず、内側がどこか痛いって感じです。
骨や筋肉がどうにかなっている感じではないので、整形外科に行くまではないのかと思っていますが、この症状で判断していただくには難しいかもしれませんが、何かお分かりになる方いらっしゃったらお願いします。

[回答]
腰椎を含めた背骨や骨盤の関節へ負担が蓄積していることが考えられます。こういったケースではカイロプラクティック療法がたいへん有効です。

矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城