あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

肩こりの原因

肩こりの原因 画像●解消方法

原因1 姿勢
もともと姿勢の悪い方、長時間同じ姿勢を続けている事が多いと肩こりになりやすいです。パソコンでの仕事が多くなってきた現代では現代病のひとつとして悩んでいる方が多い症状です。同じ姿勢を続けていると筋肉の緊張状態が続き、血液の循環が悪くなるために、肩こりになります。

原因2 目の疲れ
現代の生活でパソコン、テレビなどの使い過ぎにより想像以上に目に疲れが溜まり、それが原因で肩こりに。

原因3 運動不足
運動不足によって血液の循環が低下し、肩こりの原因になり、運動不足が進むとさらに血液は循環を低下させ、肩こりをひどくします。


●肩こりのカイロプラクティック解消法

カイロプラクティック治療に関する位置づけは健康を維持し、病気にならない身体を作ることが目的です。まずカイロプラクティック治療の中心となる背骨のゆがみを改善します。次に重要になってくるのは、姿勢の改善です。治療後、一旦肩こりが楽になっても、根本の姿勢がそのままでは肩こりはまたおきます。姿勢の改善は肩周辺の筋肉を調整し、血液の循環を良くし、根本的な肩こりを解消していきます。