あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]私に向いている治療法

[ご質問]
最近肩こりに悩んでいます。
きっかけは仕事で毎日大量の資料作成を長時間PCで行ったためからだと思います。
マッサージ(クイックマッサージ・整体・中国整体・スポーツマッサージ・筋りまくマッサージ)に色々行ってみましたがかえって肩が痛くなったり腫れ上がってしまったりして楽になった♪という気分が味わえません。
むしろベッドにうつぶせになっていると「後ろで先生が何をしているのか」不安になって緊張してしまいます。
女性の先生なら平気かもと試したことがありますがやはりだめでした。猜疑心が強すぎるのかもしれません。
うつぶせにならなくても大丈夫な治療方法って何かありますか?

[回答]
緊張してしまうのが、気持ちの(精神的な)要因なのか、体の症状なのかは判断が難しいところです。

たしかに当院でも体の力を抜くのが苦手な方もお見えになります。私の場合は、特に初回は全身の緊張を取り除く施術が中心になりますが、力が抜けなくても問題になったことはありません。

力が抜けない人にはその人向けのアプローチのしかたがいろいろとあるものです。

治療法については、(もちろん例外はあると思いますが)残念ながら、クイックマッサージの施術師で解剖学、神経学など専門教育を受けている方は少ないのが実情です。

指圧、鍼灸、整体、カイロについては、資格や学位がある程度の選択の目安になると思います。

施術後につらくなったのは、筋肉に炎症を起こしてしまったり、関節の動きに制限を加えてしまった可能性があると思います。

ぷうたお様のようにPCを使う方はどうしても猫背になりがちで、首や肩、背中が凝ってくることが多いですね。

お身体のことを考えてぜひ根本的な措置を講じていただきたいと思います。

カイロプラクティック療法は、動きが悪い関節や過度な負担がかかっている関節に矯正を加えることで、負担を分散して筋緊張を軽減するのに有効です。頚椎だけでなく背骨や骨盤など、体の総合的なバランスを調整することで負担を取り除くことができますよ。

カイロプラクティックをぜひ、一度お試しいただくと良いと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城