あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]首、右肩甲骨に痛み

[ご質問]
1年前に原因不明で突然首に激痛が走り、歩いたり、寝起きすることすら辛いことがありました。初めて痛みが走ったときは少し動くだけで全身がビーンと電気が走るような痛みでした。整骨院、整形外科の先生方に見てもらいましたが、首のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。その後毎日柔軟体操や姿勢に気をつけていますが、今では右肩甲骨と背中の真ん中の筋(右側)の間当たりから首の付け根(右側)、胸骨に違和感を感じます。特に重いものを持ったときなど筋肉がツル感じがあります。筋肉を痛めているのでしょうか?また、改善するにはどのような病院で見てもらえば良いのでしょうか。1年間ずっと違和感を抱えているので、何とかしたいです。


[回答]
安静にしていても痛みが続くのであれば内臓の症状、ある特定の姿勢や動作に伴って痛みが出るのであれば筋骨格系の症状の可能性が考えられます。

文面から判断すると、わき様の場合は後者のようですね。もし、画像上、問題がなければ、カイロプラクティックの矯正によって改善する見込みがあると思います。

頚椎や胸椎を含めた背骨のゆがみ、肋骨や肩甲骨などの関節の負担を取り除くことによって痛みを軽減することが可能かもしれません。

矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城