あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]首を回すしぐさ

[ご質問]
夫なんですが、付き合っている頃から首を回すしぐさが多くて気になっていました。(芸能人のK野T氏のような感じです)どうしてと聞くと、お医者様から頚椎ヘルニアだからそうなるといわれたそうなんですが・・・。病気なのでしょうか?それとも精神的な何かなのでしょうか?
治らないものでしょうか?
先日電車の中で隣のサラリーマンの男性がやはり同じようなことを何度もしていました。人から見たらすごく気になると思いますし、不快にかんじると思うのです。

施術等で治るものならと・・。

[回答]
首の音は気になりますよね。以下、できるだけ簡略化して説明します。

関節と関節の間には潤滑液がありますが、ここに老廃物のガスが溜まってきます。(ガスといっても主に窒素と二酸化炭素で有害なものではありません。)

関節が滑らかに動いていればこのガスは自然に抜けていくのですが、動きが制限されているとガスが蓄積されます。

何かのきっかけで関節が大きく動くと、ガスがはじけて音がします。この音自体は問題ではありません。重要なことは関節の動きの低下ですね。

ご主人の場合は、おそらく首の関節にゆがみが生じて関節の動きに制限がかかっているのだと推測します。首の一部に負担がかかると筋緊張を生んだり、それに伴って頭痛を生じたりすることがあります。

これらの症状にはカイロプラクティックが非常に有効です。関節の配列を整えて緊張を取り除くことで症状が改善するのではないかと思います。

一度、カイロプラクターにお問い合わせいただくと良いと思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア