あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]上腕部の鈍痛、指先からの痺れ

[ご質問]
2週間ほど前から、上腕部の痛みを感じ(重くだるい)
数日後に親指先から上腕部にかけての痺れが加わりました。ほぼ、一日中、痛み及び痺れがあります。ただし気になって睡眠を妨げるようなことはございません。
現在、心療内科にて自律神経の不調で診療中です。
(服用中の薬は、パキシル、デパス)年齢的にも更年期障害の症状の一部と考えておりますが、今回の痛み、痺れもそうなのでしょうか。また、医療機関はどういうところで診ていただければいいのでしょうか。

[回答]
カイロプラクターの立場からuran様のような症状をみた場合、頚椎や上肢の関節の負担やそれに付随して起こる神経症状をまず考えます。

発症に前後して肩こりや寝違え、首の重さなどはありませんでしたか?もし、お心当たりがあるようでしたら、カイロプラクティック療法で改善する可能性があると思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城