あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]身体の裏側が痛い

[ご質問]
おかしな話ですが身体の裏側が全体的に痛くて悩んでいます。
頭…後頭部を誰かにぎゅーっとつかまれているように痛い
首…詰まっているような感じがする
背中…張っているというか凝っているというか硬い
腰…臀部の上あたりが痛い
足…臀部から裏側をつたって足首まで鈍痛
足の裏…左のみ土踏まずと踵のあたりが痛い

足は左のみですがそれ以外は身体の裏側が全体的に痛いです。
特に原因らしきものが思い当たりません。
唯一思い当たることが2年前に冬に遊園地でアイススケートをして転んでその後ジェットコースターで首をおかしくしたこと位です。2~3日首が回らなかったのですが医者にもいかず自然に治りました。
医者には色々行って検査も色々しました。
整形外科、内科、婦人科、心療内科
でもどこでも首をかしげられて終了です。
日常生活に不便を感じるほどは痛くないのですがずーっと痛いのが続いているのがやや不安です。
(天候の崩れる前は痛みが増します)
どうすれば痛いのがなくなるでしょうか?

[回答]
お医者さんは、画像上や化学検査上、病変を見つけることができなければ、問題を解決することが得意ではありません。

おそらくアントン様の場合は、背骨全体に捻転(ねじれ)がかかっているのではないかと思います。このような状態では、ご自分ではリラックスしているつもりでも、身体全体に緊張がみられる場合が多いです。

また、転倒などの影響で、関節のゆがみや負担の蓄積があるかもしれません。

こういった症状については、カイロプラクティック療法が有効です。矯正に痛みは伴いませんので安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城