あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]足のしびれ

[ご質問]
私ではないのですが、彼氏が最近足のしびれがとれないらしく少し前にぎっくり腰になったりしているので、腰をマッサージしたらかなり痛がります。
範囲は右の背骨あたりからお尻あたりまでなのですが、なかなか病院に行きたがりません。何か出来ることはありますか?

[回答]
下肢につながる神経の根元である、腰椎に負担がかかっている可能性があります。局所だけの痛みではなく、しびれが放散していますので、既に症状が進行している状況が見て取れます。

痛みの予防は、日常の心がけや体操などである程度の対処が可能ですが、痛みを発症している現在、素人療法は悪化の原因にもなりかねません。

鍼灸やカイロプラクティックなどにかかって根本的に改善することをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城