あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]便秘で悩んでいます

[ご質問]
はじめまして。私は高校二年の女子高校生です。初めてここに投稿します。実は中学校のときからずっと便秘に悩んでいます。原因はよくわからなくて、野菜をたべ水分もとっているのですが、なかなか治りません。小学校一年生くらいから最近までバレエを習っていたので、腹筋も平均的についていると思います。便通はいつも週に二、三回ほどで、しかも黒ずんでいて固いコロコロしたウサギの便のような物です。また、学校にいる間、腸の張りを感じて、よくガスがたまって張りを感じます。おなかが張っているとよく食べ過ぎてしまって、ときたま快便になると体重が5・くらい落ちてビックリします。なんだかうまくまとめられませんでしたが原因は、1学校で緊張し、ガスが溜まり便秘 2そこから食べ過ぎでさらに便秘しているのかなと自分では予測しています。専門家の方からみて、便秘の原因は何だと思われますか?また、高校生のできる範囲で、便秘の解決法など教えていただけたら幸いです。乱文をお許しください。宜しくお願いします。

[回答]

便秘でお悩みの女性は多いですね。

便秘にも様々な原因がありますが、そのうちのひとつとしては、「回盲弁(かいもうべん)」という小腸と大腸をつなぐ弁の機能が低下している場合があります。私はカイロプラクティックの中でも特殊な方法で、この弁の機能を活性化させて便秘を解消していきます。

内臓機能の低下も便秘の原因のひとつかもしれません。私の場合は、カイロプラクティックに加えて、一部、東洋医学の経絡の考えを取り入れることで内蔵のエネルギーを調整していきます。

鶇様の場合は食生活は気をつけていらっしゃるようですので、あとはカイロプラクティックの脊椎矯正によって改善させることができるかもしれませんよ。

高校生でも、矯正を受けておられる方は大勢いらっしゃいますので、安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城