あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

スポーツトレーナーの仕事に密着。大学スポーツのキャンプ生活の現場から。

スポーツトレーナーの仕事に密着。大学スポーツのキャンプ生活の現場から。 画像私の卒業した大学のサッカー部の春季キャンプにOBとしてボランティアでスポーツトレーナーとして1週間同行しました。
場所は鹿児島県日置郡金峰町「南薩少年自然の家」。あの有名な吹上浜の近くです。日中はグラウンドで選手たちにテーピングをしたり怪我の応急手当、夜は宿舎で零時近くまでスポーツマッサージやカイロプラクティックで調整というハードなスケジュールでした。
周囲には緑が多く、グラウンドなどは綺麗に手入れがしてありすばらしい環境です(コンビニ等が近くにまったく無いのには困りましたが・・・)

近い時期に大学野球のキャンプへもスポーツトレーナーとして同行しました。サッカーの選手たちとはまた違った体格の彼らにもカイロプラクティックで調整をしました。
投げる・打つなど体軸の回旋運動の多いため、骨格のバランスが悪い生徒もチラホラ。いろいろと勉強になった1週間でした。。