あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

【日本人の知らない】トマトの健康パワー(断食コムより)

不思議なのですが同じ食材でも国によっては違う効果、効能が信じられています。日本ではあまり知られていない、【トマト】の健康効果を先取り出来るかもしれません。
トマトはナス科ナス属に植物で、緑黄色野菜の一種です。最近ではトマトにはうまみ成分が含まれているのが注目され、お味噌汁などにも入れるとうまみが増します。

日本のウィキペディアによるとトマトはトマチン、リコピンを含みビタミンCを多く含ます。前立腺ガンに有効ともされます。リコピンはガン予防効果が有るとされますが国内では否定的な意見もあります。その他にも、乳がん、頭頸部癌、神経変性疾患に対する防護の効果があるとされてます。
注意点としては、葉、茎、青い果実は毒ソラニンを含み摂取すべきではないようです。子供が亡くなった事例も有るそうで、葉や茎でお茶を作るべきではないそうです。


断食コムより