あなたの役に立ちそうな、健康情報に関する情報を代わりに集めてきました。更に専門エディターの切り口から、記事ごとに感じたコメントを紹介していきます。

色々な視点からの情報があってこそ、「健康という大きなテーマ」に対して役立つものになるのでは?と考えているのが、『健康情報辞典』のサイトコンセプトです。

[Q&A]ムチウチの後遺症

[ご質問]
こんにちは、ご回答よろしくお願いします。

1年前の9月後半に交通事故にあいました。
加害者が自己破産したため、自分の任意保険をつかって
治療を行っています。
症状は、頭を打ったのと(事故翌日詳しく検査して異常はなし)、頚椎捻挫です。

06/09~07/04月までは、整形外科(筋肉の張りをとる薬を処方)と接骨院(電気治療)に定期的に通っていました。

症状が落ち着いてきたのでもう通院を終わりにしようと思っていたところ、6月の梅雨・ク-ラ-の影響なのか頭痛と吐き気がひどくなりました。
07/10月には後頭部左側がしびれるような(手で触っても感覚が鈍い感じ?)症状が出たのと、このままだと事故後1年たっているので保険を打ち切られるかもしれないと思い、大きな病院でレントゲン・MRIをとりました。
骨・神経などまったく異常はなく、ムチウチの後遺症で筋肉が張っていてそこからくる頭痛や吐き気とのことでした。

そこで質問なんですか、
①このような場合の有効な治療法は?

②Q&Aを見るかぎりカイロプラクティックがすすめられているようですが、保険でまかなってもらえるものなのでしょうか?(病院の推薦とかがないとだめなのか?)

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

[回答]
画像上は問題なく痛みもなくても、むち打ち症ふくめ外傷があった場合には、頚椎を含めた背骨の関節の配列に不均衡を生じているはずです。

頚椎の関節の配列に異常をきたした結果、筋拘縮(こうしゅく)や筋緊張を繰り返しているのではないかと推測されます。

頭痛にはさまざまな要因がありますが、頚部から後頭部の緊張も影響しているのではないかと思われます。

カイロプラクティックで脊椎矯正を受けることで首や腰の負担を軽減することで体の不調が改善すると思いますよ。

最後に保険についてですが、推薦の有無にかかわらず、残念ながら保険は適用されませんのでご了承ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城